【新着】2022.9.10 データサイエンティストを目指すあなたへオススメしたい書籍3選

プロフィール

ごあいさつ

トレビズブログ」にお越し頂きまして、ありがとうございます。

こーにゃん

「トレビズブログ」運営者のこーにゃんです。

このページでは・・・

こーにゃんってどんな人?」「トレビズブログって何?

と思って訪問してくださった読者様の疑問を解決します。

プロフィール

こーにゃんってこんな人!
  • 事業開発系の仕事経験を持つ40代会社員
  • データサイエンス経験1年
  • ムズカシイ事をシンプルに考えたい派
  • コーヒー大好き

ツイッターもやっています!

よろしく!

経歴について

私の場合、「事業開発系の仕事経験」は会社にとって「将来の主力となり得る事業の開発」です。

会社の持つリソースをベースに、世の中のトレンドとマッチングして、ゼロから事業を立ち上げる仕事です。

こーにゃん

つまり「新しいビジネスでお金を稼ごう!」って感じです。

データサイエンスについて

膨大なデータ(ビッグデータ)から、ビジネスに活用する知見を引き出す中核人材として「データサイエンティスト」に注目が集まっております。

出典:一般社団法人データサイエンティスト協会(リンク
こーにゃん

ビジネスとの親和性ピッタリ!

2020年4月、日本でも初めての緊急事態宣言が発令されたCOVID-19(コロナウイルス)感染症の流行。

私自身も仕事の仕方を変えることを強いられていたところで、「Exploratory」に出会いました。

データサイエンスの民主化 | ExploratoryのシンプルなUIは、 誰もが自分でデータをすばやく探索し、意思決定に役立つインサイトを発見し、他のメンバーに効果的に伝えることを可能にします。

出典:Exploratory(リンク
こーにゃん

エクセルを使える人ならムズカシくないです!

日本人スタッフによる丁寧なサポートや定期的なオンラインセミナー(日本語)も助かっています。

私がデータサイエンスの魅力に取り憑かれたのは、間違いなく「Exploratory」がキッカケです。

仕事にデータサイエンスを活かせたか?

新しい事業を立ち上げる仕事に、データサイエンスを活かしたい!

しかし・・・データサイエンスに使えるデータって意外とないもですね。

会社勤めの方はイメージできると思いますが、データといえばエクセルで準備すると思います。

会社員の皆さんは何のためにエクセルでデータを準備するのでしょうか?

こーにゃん

上司や顧客、同僚に報告するためです。

誰かに報告するためのデータはキレイに加工されたデータである場合が多いです。

しかし、加工されたデータはデータサイエンスには不向きです。

データサイエンスで必要なデータとは加工されていないデータです。

さらにキレイなデータとは欠損のないデータです。

では加工されていない、欠損のないデータはどこにあるの?

こーにゃん

個人ローカルフォルダにあります。

個人管理されたデータを探して、共有をお願いするだけでも時間が掛かります。

さらにバラバラのデータを自力で時間を掛けて整理する・・・心が折れちゃいます。

まさにこれこそが企業にデータサイエンスが定着しない原因じゃないかと思っています。

トレビズブログについて

仕事でデータサイエンスを活かすことがムズカシイなら・・・

こーにゃん

自分でやるか!

パソコンとインターネットがあれば誰でもデータを簡単に入手できる時代です。

経歴とデータサイエンス、そしてブログ運営の経験もあり「トレビズブログ」を開設しました。

「トレビズブログ」のコンセプトは”トレンドの探索からビジネスの発見”です。

世の中で流行っていること(トレンド)を探索して、関連するビジネスを紹介します。

「トレビズブログ」が誰かの何かの新たなキッカケに繋がれば、嬉しいです。

個人的には「トレビズブログ」を通して学んだことが、いつか仕事でも活かせるように頑張ります。

好きなこと

思考

ムズカシイ事をシンプルに置き換えて考える事が好きです。

こーにゃん

「つまり・・・」が口癖です。

たまに表現や悪くなったり、理解してもらえなかったりします。

コーヒー

インスタントでも挽きたてでも・・・コーヒーしか勝たん!

こーにゃん

王道のブラック派です。

はい、カフェイン中毒です(笑)

YouTuber

お金の大学・リベラルアーツ大学(公式HP)の両学長🦁が大好きです。

こーにゃん

人生が変わりました!

今日が一番若い日、これからも一緒に学ばさせていただき成長していきます!

マンガ

バスケット漫画の王者・スラムダンクが好きです。

こーにゃん

まさに我が青春です!

2022年秋に25年振りの復活映画公開らしいですが、楽しみです!

最後に

こーにゃん

有益な情報をお届けしますので、よろしくお願いします!